新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言の再指定、政府は「考えていない」とコメント!東京都の60人感染報告を受けて


6月28日に東京都で60人の新たな感染者が確認されたことについて、政府側は緊急事態宣言の再指定は考えていないと明らかにしました。

日本経済新聞によると、28日の感染報告を受けて西村担当大臣が専門家会議副座長の尾身茂氏と協議を行い、その後の会見で「再指定など大きな方向性を変えることは考えていない」などと発言したとのことです。
緊急事態宣言の再指定をしない理由として、「全国的なまん延はみられない」と説明しており、現時点で政府が大きなアクションをすることはないとしていました。

東京都の感染者数は6月中旬ごろから右肩上がりで増え、27日から連続で緊急事態宣言の解除後だと最多となる感染者数を更新。

都知事選の影響もあってこのまま感染者数が増大する可能性が高まっていますが、国は経済対策を優先している傾向が見られ、あまり積極的な動きをしようとしていないのが現状です。

 

緊急事態宣言の再指定「考えていない」 経財相
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60903220Y0A620C2PE8000/

西村康稔経済財政・再生相は28日の記者会見で、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を再指定する考えがないと明らかにした。医療提供体制を確保できている点などを理由に挙げた。新規感染者数は東京などで増加傾向にあるものの「全国的なまん延はみられない」と指摘した。

 

 

関連過去記事

【速報】東京都で新たに60人の感染報告!緊急事態宣言解除後で再び最多 選挙運動で拡大の恐れも
https://johosokuhou.com/2020/06/28/33805/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!