新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

香港国家安全法違反で逮捕者300人以上、独立の旗を所持していた男性など!「無差別逮捕だ」「言論弾圧そのもの」


7月1日から施行された香港国家安全維持法を受けて、香港で逮捕者の報告が相次いでいます。
この1日だけでも逮捕・拘束された人は300人以上となり、中には「香港独立」と書いてある旗を所持しているだけで逮捕された人も居ると発表されていました。

香港国家安全維持法では、国の分裂や政権の転覆などの行為を犯罪として定めていますが、その具体的な範囲は曖昧で、ちょっとした政権批判や反政府運動でも逮捕の口実として使われている状態です。
香港市民からは「無差別逮捕だ」「言論統制が行われている!」などと反発の声が相次ぎ、国際的な批判も強まっていますが、中国当局の全面支援を得ている香港当局は強くな姿勢を崩していません。

 

逮捕者300人以上に 香港国家安全維持法違反などの疑い
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012491221000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

「香港国家安全維持法」が施行されて一夜明けた香港では、各地で法律の施行に抗議するデモが行われています。警察はこれまでに香港国家安全維持法に違反したとする9人を含む合わせて300人以上を逮捕し、取締りを強めています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!