新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急警戒】福岡・佐賀・長崎に大雨特別警報を発令!最大級の警戒呼び掛け!福岡の油木ダムで緊急放流検討


7月6日夕方に気象庁が福岡県と佐賀県、長崎県の3県に大雨特別警報を発令しました。
この3県では1時間あたり100ミリを超えるような猛烈な豪雨が観測されており、河川の水位上昇や市街地の浸水被害などが多発。

気象庁は「特別警報を発表した市町村では、これまでに経験したことのないような大雨となっています」「自分の命、大切な人の命を守るため、特別警報の発表を待つことなく、地元市町村からすでに発令されている避難勧告(警戒レベル4)等に直ちに従い緊急に身の安全を確保してください」と呼び掛け、住民らに身の安全を確保するように促していました。

他にも熊本県と大分県でも特別警報発表の可能性があり、九州の全域が警戒範囲となっています。

一方で、福岡県は添田町にある油木ダムで水位が急上昇しているとして、緊急放流を検討していると発表しました。緊急放流の詳しい時刻は不明ですが、放流によって今川の水位が急激に増える可能性があるとして、ダムの下流域にある添田町や赤村、みやこ町、行橋市に事前避難をするように呼び掛けています。

 

福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報発表
https://www.jma.go.jp/jma/press/2007/06c/202007061730.html

福岡県・佐賀県・長崎県に「大雨特別警報」 最大級の警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200706/k10012499381000.html

九州北部を中心に発達した雨雲がかかり続けています。気象庁は福岡県と佐賀県、長崎県のいずれも複数の市や町に大雨の特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけています。周囲の状況を確認し、避難場所までの移動が危険な場合には、近くの頑丈な建物や建物の2階以上で崖と反対側の部屋に移動するなど命が助かる可能性が高い行動をとってください。

福岡 油木ダムで今川に緊急放流の可能性
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200706/k10012499411000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

福岡県は添田町にある油木ダムで水位があがっているため、午後6時ごろから今川に緊急放流を行う可能性があると発表しました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!