新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

GoToキャンペーンを見直し、東京は対象外に!批判殺到で安倍政権が方針変更 「東京だけで済む問題ではない」


*官邸
政府が観光支援策の「GoToキャンペーン」を見直すと表明しました。
7月16日夕方に赤羽国土交通大臣は記者会見で、東京からの出発や東京を目的地とする旅行を対象外にすると発表し、東京以外を軸としてGoToキャンペーンは行うと言及。

理由として東京都の感染者増加を強調しており、キャンペーンの内容そのものは予定通りに実施するとしています。
7月22日から開始されるGoToキャンペーンは国内旅行代金の半額相当分の割引や1人1泊あたり最大2万円の支援などがあり、8月以降は飲食関連の支援も大体的に行う予定となっていました。

このような政策変更について、国民からは「何で困っている事業主への直接支援をしないのか」「やり方や時期がおかしい」「東京だけ除外すれば済む問題ではない」というような不満や批判の声が多く、変更後の内容を評価する意見は少なかったです。
政府内でも突然の変更に困惑の声が見られ、GoToキャンペーンを巡る騒動はまだ続くことになるかもしれません。

 

Go Toトラベル「東京発着旅行は対象外」政府分科会に提案へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200716/k10012519031000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

消費喚起策の「GoToキャンペーン」のうち、今月22日から始める予定の「GoToトラベル」について赤羽国土交通大臣は、東京などで新型コロナウイルスの感染者数が再び増加傾向にあることから、全国一斉に実施するのではなく、東京発着の旅行は対象外にする案を政府の分科会に提案することを明らかにしました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!