新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

福岡県で過去最多の感染者53人、日本全国だと631人の報告!愛知県は警戒発表で自粛要請 「第2波が来ている」


*愛知県会見
7月21日に愛知県の大村知事が記者会見を開き、全国的な規模で新型コロナウイルスの第二波が到来しているとの認識を示しました。

記者会見で大村知事は「1週間で状況が変わってしまった」「愛知県としては第2波が来ていると認識せざるを得ない」と述べ、過去最多の感染者53人が発生したことに懸念を表明。
愛知県を対象にして感染防止策の徹底や外出自粛を呼び掛けました。

また、福岡県でも感染者数が急増し、1日としては過去最多となる53人の感染が確認されています。福岡市の39人が最多で、こちらも全体的に数字が上昇しているところです。
この数日間で東京以外の地方自治体で感染増加が目立ち、7月に入ってから人の移動が増えたことから、それによって感染者が激増したと推測されています。

第二波というよりも第一波で残っていた感染者が周囲に広げてしまった形で、5月の緊急事態宣言で中途半端な対応をしたツケがここに来て表面化している可能性が高そうです。

 

感染状況が警戒領域に入ったとの認識を踏まえての県民・事業者の皆様へのお願い
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/keikairyouiki.html

(1)感染防止対策の徹底
・事業者の皆様、特に、「バーやクラブ等の接待を伴う飲食店」及び「その他の酒類の提供を行う飲食店」では、業種別に策定された感染拡大予防ガイドラインや、本県の感染防止対策リストを遵守し、各施設での感染防止対策を徹底していただくようお願いします。

・県に「安全・安心宣言施設」として届け出ていただき、県から提供するPRステッカーやポスターを各施設に掲示し、利用者に施設の安全性と対策への協力を呼び掛けていただくようお願いします。

・県民の皆様には、これらのPRステッカー等が掲示された「安全・安心宣言施設」など、感染防止対策が徹底された施設を利用していただくようお願いします。

・イベント開催に際しては、制限の段階的緩和の目安を遵守するとともに、「全国的又は大規模なイベント」を開催する場合は、県への事前相談を行っていただくようお願いします。

福岡県内53人感染確認 最多を更新 新型コロナウイルス
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200721/k10012527181000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

福岡県内では、21日、▽福岡市で39人、▽久留米市と糟屋郡でそれぞれ3人、▽北九州市と大牟田市でそれぞれ2人、▽大野城市、柳川市、嘉麻市、行橋市でそれぞれ1人のあわせて53人の感染が確認され、県内で1日に確認された感染者数の最多を更新しました。

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!