新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府がウクライナに削除要請を出していた!昭和天皇とヒトラーの写真に「不適切」「直ちに削除を」


ウクライナ政府が昭和天皇とアドルフ・ヒトラー、ムッソリーニの3人をファシズムの象徴としてツイートした動画について、日本政府からも削除要請がでていたことが分かりました。

この動画はウクライナ政府の公式ツイッターにロシアへの抗議として掲載されたもので、後に日本側からの強い抗議を受けて昭和天皇の部分を削除することになります。

あくまでも日本国民からの批判意見が多数あったのだと思われていましたが、実際には日本政府がウクライナ大使館と大統領府に抗議を出していたことが発覚。

朝日新聞の記事によると、日本政府は「写真は不適切」と強く反発し、直ちに削除を行うように申し入れを行ったとのことです。
何処までウクライナの判断に影響を与えたのかはわかりませんが、政府レベルで外交的な抗議を行っていたというのは驚きだと言え、この日本政府の対応は日本国内でも物議を醸しています。

 

日本政府、ウクライナに削除要請 「ファシズム」ツイート「不適切」
https://www.asahi.com/articles/ASQ4T4589Q4TUTFK013.html?utm_source=newsshowcase&

 磯崎氏によると、日本政府はウクライナ大使館と大統領府に、写真は不適切で、直ちに削除するよう申し入れ、昭和天皇の顔写真部分が削除された。磯崎氏は「ウクライナ政府側から外交ルートで謝罪の意が表された。謝罪のツイートも投稿された」と説明した。

 

 

関連過去記事

昭和天皇とヒトラーの動画を削除、ウクライナ政府が謝罪!駐日大使「日本の皆さまに深くお詫び」「制作者の歴史認識不足」
https://johosokuhou.com/2022/04/25/57992/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!