新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三首相、臨時国会を10月以降に召集へ 9月に内閣改造と役員人事 「召集は早くても10月下旬頃」


政府が10月以降に臨時国会を召集する方針を固めたことが分かりました。

これは朝日新聞が報道した情報で、安倍首相は野党の早期召集要請は拒否し、9月に内閣改造と自民党役員人事を行った上で、10月に臨時国会を召集する方向で調整を進めていると報じられています。
臨時国会の前に日英通商協定の協議を終わらせたいとの思惑もあり、8月中の臨時国会召集については「審議する法案がない」として応じないとしていました。

JNNの世論調査だと、国民の8割が臨時国会の早期召集を求めていますが、この感じだと感染拡大から国民の不満は10月までにもっと跳ね上がることになりそうです。

 

政府・与党、臨時国会は10月以降 早期召集要求応ぜず
https://www.asahi.com/articles/ASN836SB4N83UTFK00K.html

政府・与党は3日、臨時国会を10月以降に召集する方向で調整に入った。野党は憲法53条に基づき早期召集を求めたが、応じない方針。新型コロナウイルス対策や相次ぐ豪雨災害をめぐり、安倍晋三首相の国会での説明を求めている野党から批判が高まりそうだ。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!