新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大卒の求人倍率1.53倍に急低下、就職氷河期が再び到来へ!新型コロナでリーマン並の水準 来年も悪化する恐れ


大学生に対する企業の求人倍率が大幅に低下していることが分かりました。

NHKの記事によると、2020年6月の時点で来年春に卒業予定の大学生の求人倍率は1.53倍となり、リーマンショック直後の2009年並の水準まで低下。
新型コロナウイルスの影響で企業が正社員の採用を縮小したのが最大の要因で、去年を0.3ポイント下回り、2年連続の低下となりました。

このまま新型コロナウイルスが収束しない場合、来年以降も求人倍率の低迷は続く恐れがあると見られ、就職氷河期を超えるような厳しい時代が到来することになるかもしれません。
既に正社員の求人倍率だと実質で1倍以下になっているとも言われているほどで、国からの大規模な支援が無ければ不況は長引くことになりそうです。

 

新型コロナ影響で大卒求人倍率大幅低下
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200810/k10012560121000.html

来年春に卒業予定の大学生に対する企業の求人倍率は、ことし6月の時点で1.53倍で、リーマンショック直後の2009年の水準まで低下しました。
新型コロナウイルスの感染拡大による企業の業績の落ち込みが、採用活動にも影響を及ぼしているとみられます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!