新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小沢一郎議員と枝野幸男代表が会談 新党合流で協力一致 自民党に対抗するための野党結集へ


国民民主党の小沢一郎議員(元民主党幹事長)と立憲民主党の枝野幸男代表が会談を行い、新党合流で連携するとの方向で意見が一致しました。

NHKの報道によると、8月13日に枝野幸男代表と小沢一郎議員が国会内で会談し、自民党に対抗するための野党結集でお互いに意見がまとまり、小沢一郎議員は立憲民主党と合流する議員を増やすために尽力すると強調。
会談後に枝野氏も「小沢氏の言ってきているように、できるだけたくさんの人と幅広く、そして、強力な形で自民党に対じできる構造を作りたい」と述べ、野党結集に向けて動き出すとしていました。

小沢一郎議員は前々から「自民党に対抗するためには野党結集が必要だ」「今の選挙制度で勝つにはまとまらなければいけない」と繰り返しており、やっとその構想が本格的に動き出してきたのだと見られています。

かつて政治的な路線で対立関係にあった両者だけに、この2人の共闘は野党再編にも大きな影響を与えそうです。

 

立民 枝野代表 国民 小沢氏と会談 合流の議員増へ連携確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200813/k10012565751000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

立憲民主党の枝野代表は、合流協議で調整役を担ってきた国民民主党の小沢一郎衆議院議員と会談し、合流に加わる議員を増やすために連携していくことを確認しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!