新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【深刻】家賃を払えず、住宅確保給付金の申請が90倍に激増!コロナ不況で家賃の支払いすら厳しく


新型コロナウイルスの影響で経済が厳しくなり、家賃の支払いすら厳しい世帯が急増していることが分かりました。

NHKの記事によると、厚生労働省が行っている失業者向けの家賃支給制度である「住居確保給付金」の申請件数が2020年4月から7月までの4ヶ月間で申合わせて4万9266件となり、前年度比で90倍の数字に跳ね上がったとのことです。
過去に例がないほどの急激な増加率で、合わせて生活の立て直しが困難だとして、8月分から支給期間を延長した人が56%も居たことが確認できたと報じられています。

このままだと9月の給付金が年末年始で切れ、路頭に迷う人が増加する恐れがあり、政府が追加措置をしなければ、深刻な状態となりそうです。

現時点で政府与党からは臨時国会で追加の給付金を提出するとの話が無く、このような期限が切れてしまう給付金の継続を含めて、政府の強い経済支援策を求める声が国民から高まっています。

 

「家賃払えない」給付金申請が90倍に 新型コロナ影響
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/k10012608001000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

新型コロナウイルスの影響が長期化し、家賃の支払いに苦しむ人が急増しています。NHKが全国36の自治体にアンケート調査したところ、仕事を失った人などに家賃を支給する「住居確保給付金」の申請件数がことし7月までの4か月間で5万件近くとなり、前の年の同じ時期のおよそ90倍に上っていることが分かりました。

厚生労働省/住居確保給付金 – 家賃相当額を自治体から支給
https://corona-support.mhlw.go.jp/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!