新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】ドコモ口座からの不正利用、被害者に全額補償を検討へ ドコモは新規登録を全て停止!金融庁も指示


*ドコモ口座
NTTドコモが提供しているサービス「ドコモ口座」を悪用する形で口座の不正利用が多発している問題で、ドコモが被害者に全額補償する方向で銀行と協議していることが分かりました。
これは共同通信が報道しており、9月10日付で本格的な協議を開始したと発表されています。

また、ドコモはドコモ口座への新たな登録を全て停止する方針を決め、先日まで新規登録が停止となっていた18行の銀行に加えて、提携先だった35行の全てがストップしました。
一連の騒動を受けて金融庁も動き出し、ドコモ側に防止措置を取るように指示。

政府が動いたことでドコモが本腰を入れて、対応に乗り出したと見られています。

元々、ドコモ口座からの不正利用はしばらく前から報告はありましたが、最初の時点でドコモ側が大きく動いた痕跡はありませんでした。提携先の銀行が公式発表したことをキッカケにして世間に知られた経緯があり、ドコモの初期対応を批判する声は多いです。

 

ドコモ、全額補償へ銀行と協議
https://this.kiji.is/676587213870728289

NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」の不正預金引き出し問題で、ドコモは10日、被害者に全額補償する方向で銀行と協議すると明らかにした。

ドコモ口座の不正利用、防止措置とるよう金融庁が指示=官房長官
https://jp.reuters.com/article/docomo-bank-account-idJPKBN26018H

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!