新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅義偉官房長官、消費税10%以上の引き上げに意欲!「消費税は引き上げざるをえない」


*官邸
菅義偉官房長官が消費税を将来的に10%以上まで引き上げる可能性があると言及しました。
これは9月10日に放送されたテレビ東京の番組で菅官房長官が触れた発言で、番組の中で「行政改革を徹底して行った上で、将来的には消費税率は引き上げざるをえない」とコメント。
行政のスリム化を条件として、消費税率を現在の10%から更に引き上げることも考えていると明かしました。

菅官房長官の政策提言メンバーにはいわゆる増税派の方々が多く、このような増税路線も菅官房長官のブレーン(経済専門家)が求めているのだと思われます。

最大野党である立憲民主党は枝野幸男代表が時限的な減税措置に触れていることから、消費税に関しては増税路線の与党と、減税路線の野党で明確に政策が割れた形になったと言えるでしょう。

 

菅官房長官 “消費税率 将来的には引き上げざるをえない”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012612091000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

菅官房長官は10日、民放のテレビ番組で、少子高齢化社会の中で、人口減少は避けられないとして、行政改革を徹底したうえで、将来的には、消費税率を引き上げざるをえないという認識を示しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!