新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【訃報】俳優の斎藤洋介さん死去 69歳で 癌で闘病生活


*TVCM
俳優の斎藤洋介さんが19日夕方に死去したことが分かりました。69歳でした。
複数のメディアが報道した情報で、数ヶ月前に癌が発見されて入院。それからがん治療を受け続けるも、体調が良くない状態が続き、闘病生活の末に亡くなった形です。

いわゆる名脇役として知られ、様々な役をこなすことで知名度が上がり、ドラマから映画まで闘病生活になる寸前まで活躍していました。

テレビドラマ初出演は「男たちの旅路」で、初レギュラーとなった「1年B組新八先生」辺りから人気が爆発。
それからバラエティー番組「SMAP×SMAP」で準レギュラーとなり、ドラマや映画以外の分野でも幅広く活動していました。
最近は俳優さんの訃報が多く、突然の訃報にネット上では驚きの声が多かったです。
改めて斎藤洋介さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

斎藤洋介
https://ja.wikipedia.org/wiki/%

面長が特徴で、しばしば「モアイ顔[2]」と評される。小学生時代のあだ名は「台湾バナナ[3]」。高校時代は応援部に、明治大学時代は落語研究会にそれぞれ所属。大学の落語研究会で三宅裕司と出会う。卒業後、劇団SETを立ち上げて名付け親となるが、1979年頃に退団する。

テレビドラマ初出演は『男たちの旅路』第4部の「車輪の一歩」(1979年)。身体障害者というテーマを真正面から扱ったことで評価が高く、たびたび再放送されている[4]。このドラマでは車椅子の青年役を演じ、初出演ながら「ポルノ映画を見るために周囲の人に介助してもらう」「両親に『トルコ風呂に行きたい』と告白する」など難しい役どころながら重厚な演技を見せ、古尾谷雅人らとともに注目を集める。これ以降はドラマの重要な脇役として活躍し、善人から悪人までさまざまなキャラクターを演じる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!