新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アルメニアが敗北、ナゴルノカラバフ戦争で停戦合意!ロシア軍の平和維持部隊が展開 アゼルバイジャンに領土を一部割譲へ


*アゼルバイジャン
9月27日から続いていた旧ソ連のアルメニアとアゼルバイジャンの大規模な戦争が停戦することになりました。

当初は何度も停戦合意が破られていましたが、長引く戦闘から戦力の損耗が激しいアルメニア側が敗北を認め、係争地ナゴルノカラバフの一部割譲を条件にして停戦合意がまとまったと発表。
合わせてロシア軍の平和維持部隊が現地に入り、アゼルバイジャンとアルメニアの双方を監視しています。

ロシアはアルメニアの同盟国でしたが、アゼルバイジャンとも交流していたこともあって、最終的には戦闘を傍観して介入することはしませんでした。
結果的に国力が弱体化したアルメニアにはロシア頼りの政策が強まると見られ、ロシアが今回の勝者になったとも言われています。

 

ロシア部隊展開でナゴルノ停戦 アルメニアが領土引き渡しへ
https://news.yahoo.co.jp/articles/07101c49aede56e680c6f07183c1f2ce97403ae2

 【モスクワ共同】アゼルバイジャンとアルメニアの係争地ナゴルノカラバフを巡る激しい戦闘は16日までに、停戦合意に基づきロシア軍の平和維持部隊が現地に展開、双方の攻撃は完全に停止した。事実上敗北したアルメニアはこれまで占領していた地域をアゼルバイジャンに順次引き渡す。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!