新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京都と愛知県、大阪府、北海道などで営業時間短縮へ 愛知は名古屋市の繁華街に!小池都知事「不要不急の外出は控えて」


*東京都
全国各地で営業時間短縮要請や不要不急の外出を控えるように呼び掛けられています。
東京都と大阪府は飲食店を対象とした営業時間短縮要請を発表し、今から3週間ほど営業を控えるように要請しました。

愛知県では感染拡大が顕著な名古屋市の繁華街を対象にして営業時間短縮を出す方向で検討しており、要請に応じた店舗などには「協力金」も支払う方向で調整しています。

また、北海道も集中的対策期間を12月11日まで延長することを決定、当初の予定より延長して対応すると明らかにしました。

基本的には夜10時が営業時間短縮の目安で、合わせて1日数万円程度の協力金を支給する方向で動いています。

東京都の小池百合子都知事は11月26日の記者会見で「不要不急の外出は控えてください」と呼び掛け、これから3週間程度は遠出しないように注意を促していました。

ただ、飲食店側からは「このままでは潰れてしまう」「支援が少なすぎて厳しい」というような声も多く、今回の要請に協力することが出来ないと訴えている店舗も見られたところです。

 

愛知県 名古屋市中心部の飲食店などに営業時間短縮
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201126/k10012731751000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

新型コロナウイルス対策にあたる政府の分科会の会長が、感染が急速に拡大している「ステージ3」にあたる地域に名古屋市が含まれるという認識を示したことも踏まえ、愛知県は名古屋市中心部の一部の飲食店などに営業時間の短縮を要請する方針を固めました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!