新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】スーダンの日本大使館、一時閉鎖を決定!ジブチに臨時事務所 戦況は政府軍優勢か 25日から再び一時停戦発表


*BBC
スーダン情勢の悪化を受けて、日本政府は首都ハルツームにある日本大使館を一時閉鎖すると明らかにしました。
これは外務省が発表したもので、スーダンの日本大使館はアフリカ東部のジブチに臨時事務所を設置することで対応する方針です。

スーダンにおける政府軍と反政府軍の内戦は依然として各地で戦闘が継続しており、4月25日にも新たな停戦合意が発表。
25日から72時間の停戦と避難用の通路設置で合意したとされていますが、過去2回の停戦では戦闘が発生していることから、停戦が守られる保証はないとされています。

スーダンの日本人は大部分が無事に脱出し、現在はジブチの自衛隊駐屯地や各国の輸送機を活用する形で日本に帰国する方向で調整中とのことです。
首都ハルツームの戦いでは政府軍が優勢で、それ以外の地区だとスーダン西部などは反政府軍が大部分のエリアを掌握している戦況となり、内戦状態が長期化する可能性も浮上しています。
エジプトの隣国で中東の大動脈であるスエズ運河にも近いことから、スーダンの内戦が激化すると石油価格にも影響が出てくることになりそうです。

 

スーダン、72時間の停戦で合意 米長官が発表
https://www.bbc.com/japanese/65382241

戦闘が続くスーダンで、国軍と準軍事組織「迅速支援部隊(RSF)」が25日午前0時(日本時間同7時)から72時間の停戦に合意したと、アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官が発表した。

ブリンケン氏によると、双方が48時間にわたって交渉し、停戦に合意したという。

停戦の発表は、今月15日に衝突が始まってから少なくとも3回目。これまではいずれも守られていない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!