新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナウイルス、たった1人の感染者から118人に拡大!中国で「スーパー・スプレッダー」の存在を確認


中国では大量の監視システムを使って新型コロナウイルスの感染者を徹底調査していますが、その調査過程で「スーパー・スプレッダー」と言われる感染者の存在が発覚しました。
スーパー・スプレッダー(超級伝播者・super spreader)とは通常よりも多くの人に感染を広げてしまう人のことで、中国の事例だと1人の感染者がキッカケとなって、118人が新型コロナウイルスに感染したと報告されています。

FNNの記事によると、黒竜江省に住んでいる個人営業の男性(45)が2021年1月8日から11日までの間に4回の講座(講演)を行ったところ、スタッフや車両の運転手、参加者らが続々と感染し、1月17日までに118人の感染が判明。
他にも複数の報告や事例があるとして、中国当局はスーパー・スプレッダーへの警戒を強めています。

新型コロナウイルスは必ずしも症状が出るわけではないですが、それによって無症状の人がドンドン周囲に感染を広げてしまうことが多いです。

日本においてはあまり意識されていませんが、スーパー・スプレッダーのような存在があるからこそ、国がロックダウン(都市封鎖)などを行って、素早く封じ込めることが必要になります。

 

1人から118人に感染拡大 中国で相次ぐ新型コロナ「スーパー・スプレッダー」の存在
https://news.yahoo.co.jp/articles/8efd2512c10c1cdfa8a09e835f33a89a05339892

中国では新型コロナウイルスへの感染が判明すると、ビッグデータを駆使して感染者の行動履歴の調査が行われ、それにより詳しい感染ルートが判明するケースが少なくない。冬に入り北部地域を中心に再び感染が広がりつつある中国だが、感染ルートをたどった結果、1人から118人にまで感染を広げた「スーパー・スプレッダー」の存在が明らかになった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!