新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】河井案里議員に有罪判決!参院選買収事件で東京地裁 確定なら当選無効で議席消失!


*河井安里HP
元自民党の河井案里参議院議員に有罪判決が言い渡されました。

NHKの速報記事によると、2年前の参議院選挙を巡る公職選挙法違反について、東京地方裁判所は違法行為があったと認定し、懲役1年4か月・執行猶予5年の有罪判決を決定したとのことです。
この有罪判決が確定すれば、公職選挙法の規定で安里議員の当選は無効が決まり、広島選挙区の議席が1つ空くことになります。

夫の河井克行氏も罪に問われて法廷闘争を続けていることから、夫婦で裁判所の有罪判決が確定となった場合、少なくとも2つの議席が空白となる見通しです。

 

河井案里議員に有罪判決 東京地裁 確定すれば当選無効
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210121/k10012825591000.html

河井案里参議院議員がおととしの参議院選挙をめぐって公職選挙法違反の買収の罪に問われた裁判で、東京地方裁判所は、懲役1年4か月、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。有罪判決が確定すれば、公職選挙法の規定によって案里議員の当選は無効になります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!