新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

Gotoで沖縄の感染者増大、専門家が調査報告!「Gotoが感染を加速」「首都圏から全国各地に感染拡大した」「愛知や福岡でも同じ傾向」


政府の観光支援策「Gotoトラベルキャンペーン」が新型コロナウイルスの感染増大を招いたとする調査報告書が発表されました。

これは沖縄国際大学経済学部の友知政樹教授と中央大学総合政策学部の河野光雄名誉教授が合同でまとめた調査結果で、Gotoトラベルキャンペーンが本格的に始まった昨年夏から沖縄県や愛知県、福岡県などの観光地を中心にして感染が広がったと指摘。
報告書では2020年6月下旬から東京都で感染が再燃し、それが7月下旬のGotoによって首都圏から日本全国に広がったと分析しています。

特に沖縄県は8月から顕著な増加傾向が見られ、その時に増えた感染者が秋以降もずっと残り続けて継続していると報告していました。

Gotoトラベルは12月下旬に停止されましたが、停止決定までに感染者が全国各地に広がってしまったとして、「COVID-19の炎の勢いは継続している」と現状を表現しています。

他にも無症状者は発症者の最大16倍程度は居るとの推計値も掲載し、PCR検査を今まで以上に増やして感染状況を把握することが重要だとまとめていました。

 

【経環研】友知政樹所員(沖縄国際大学教授)のCOVID-19感染拡大問題関連のワーキングペーパーが公開されました。
https://www.okiu.ac.jp/news/44008

無症状者、新型コロナ感染者の16倍近く存在か GoTo「沖縄への飛び火は顕著」 沖国大など調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/01cc49602eeb4a88e1ba885309ddbdff779527e4

沖縄国際大学経済学部の友知政樹教授と中央大学総合政策学部の河野光雄名誉教授がまとめた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する研究報告「日本におけるCOVID-19拡散の時系列ダイアグラム」が沖国大のホームページで公開されている。政府の「Go To トラベル」で東京など首都圏から全国へと感染が拡大し、「特に沖縄への飛び火は顕著」などと指摘している。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!