新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅首相の長男疑惑、総務省局長が会食を認める!菅首相「長男は民間人で承知していない」


*国会中継
週刊文春が「菅義偉首相の長男が総務省の幹部らと接待をしていた」と報道している問題で、菅義偉首相が国会で答弁しました。

野党議員の質問に答える形で菅首相は「私自身は全く承知しておらず、総務省で適切に対応すると思う」「長男は民間人で把握していない」と述べ、長男の行動は全く知らないと強調。
あくまでも長男の独断行動ではないかとして、一連の報道内容への言及を避けていました。

一方で、総務省の秋本芳徳情報流通行政局長は衆院予算委で会食した事実を認め、接待に当たるかどうかは調査中だと答弁していました。
野党からの追及には会食費の返金をしているとの弁明を繰り返していましたが、どうにも罪の意識があったからこそ、早い段階で返金を決めたのではないかと疑念が残るところです。

 

総務省局長が菅首相長男らとの会食を認める
https://this.kiji.is/729952978849251328?c=39550187727945729

総務省の秋本芳徳情報流通行政局長は衆院予算委で、菅首相の長男らと会食した事実を認めた。国家公務員倫理規程が禁じる「利害関係者」からの接待に当たるかどうかは、調査中を理由に答えなかった。会食費は事後に返金したと説明した。

菅首相の長男が総務省幹部を接待の報道 首相「全く承知せず」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210203/k10012848491000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

総務省の幹部が、去年衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男から法律に抵触する可能性のある接待を受けたとの一部報道について、菅総理大臣は、3日夜「私自身は全く承知しておらず、総務省で適切に対応すると思う」と述べました。

 


 

関連過去記事

【文春砲】菅首相の長男、総務省幹部らに違法接待か!?週刊文春がスクープ記事!決定的瞬間を撮影
https://johosokuhou.com/2021/02/03/43771/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!