新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

森喜朗会長の辞任、海外メディアも大々的に報道!辞任の決定打は海外報道 日本のマスコミは何をしていたのか?


*Google検索より
2月12日に東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が正式に辞任を表明した件で、海外メディアも大々的に速報で取り上げています。

CNNは「五輪組織委の森会長が辞任 日本の男女格差は世界最悪級」というようなタイトルで取り上げ、日本の男女格差問題とセットで森会長の女性蔑視発言を掲載。
日本の男女格差について、「上場企業の取締役に占める女性比率は5.3%にすぎず、国会議員に占める比率はわずか10%と、世界の中でも最低級レベルに位置する」などとまとめ、全主要国の中で突出して男女格差が大きい国だと指摘していました。

また、ロイター通信では開催が目前に迫っている東京オリンピックにも大きな影響を与える可能性が高いと触れ、大会そのものへの信頼を損なわれたと分析しています。
海外メディアの多くは森会長の問題発言だけではなく、それを許していた日本の社会情勢や男女格差問題にも言及しており、このような格差を解消しなければ、同じような問題が再燃するだろうと結論付けていました。

実際に日本メディアからそこまで追及する声は殆ど見られず、森会長が辞任を決める決定打になったのが海外メディアとスポンサーだと言われています。
日本の男女格差問題と同時に日本メディアが単独で森会長を辞任に追い込めなかった事実も重大であり、今回の件でハッキリと日本メディアの劣化が示されたとも言えるでしょう。

 

五輪組織委の森会長が辞任 日本の男女格差は世界最悪級
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35166396.html

東京(CNN) 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は、女性に対する性差別的な発言が先週、国内のメディアで報じられたことを受け、会長職を辞任する意向を固めた。NHKが関係者の話として11日に伝えた。

森会長 辞任表明 海外メディアも速報で伝える
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210212/k10012863411000.html

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長が会長職を辞任する考えを明らかにしたことについて、海外メディアも速報で伝えています。
このうち、ロイター通信は「大会まで数か月しか残されていない中での森氏の辞任は、パンデミックのさなかに大会を行おうとしている主催者への信頼を損なうものだ」と伝えました。

五輪組織委の後任会長は選考委が決定、政府として注視=橋本五輪相
https://jp.reuters.com/article/

[東京 12日 ロイター] – 橋本聖子五輪相は12日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の後任会長に自身が取りざたされていることへの受け止めについて、「後任は組織委員会の選考委員会で選ばれる」とだけ発言。そのうえで「政府として注視する」と述べた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!