新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NHK受信料逃れに割増金、政府が放送法の改正案を閣議決定!ネットでは反発強まる


2月26日に政府は放送法の改正案を閣議決定しました。

この放送法の改正案にはNHKの受信料引き下げや受信料逃れへの割増金が制度として記載されており、NHKの受信料支払いが事実上の義務化状態になる見通しだと報じられています。
割増金の金額はこれから決める予定で、NHK受信料を支払わない世帯への引き締めを強化するとしていました。

一方で、ネット上だとNHKに対する不満や怒りの声は根強く、NHK受信料の支払いが強制状態になっているとして、NHKのスクランブル放送や契約の自由化を求めるコメントが飛び交っています。NHK受信料を巡っては、NHKの電波を任意で拒否することが可能な仕組みを求める意見があり、最近はNHKの電波だけを受信しないテレビなどが話題になったばかりでした。

NHK側はネット配信などを強化しながら、テレビを持っていない世帯からもNHK受信料を徴収する方向で動いていますが、そのようなNHKの徴収強化に国民からの反発はさらに強まっているところです。

 

NHK、契約逃れに割増金 放送法改正案を閣議決定
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022600351&g=pol

政府は26日、テレビを設置しているにもかかわらずNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度の導入を柱とした放送法改正案を閣議決定した。改正案にはさらに、受信料引き下げの原資を確保するための積立金制度の創設も盛り込んだ。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!