新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

会食問題で総務省の谷脇総務審議官を事実上の更迭に!公務員の倫理規定に違反と認定 小沢一郎氏「元凶の除去を」


総務省の谷脇総務審議官が事実上の更迭となったことが分かりました。

これはNHKや共同通信が報道した情報で、3月8日に武田総務大臣はNTTとの会食問題について、「国家公務員の倫理規定に違反する可能性が高い」との見解を発表。
総務審議官から大臣官房付に異動となり、谷脇氏を更迭したと明らかにしました。

NTTの会食問題は先週に週刊文春が掲載したスクープ記事で発覚し、菅政権で携帯電話の料金値下げ政策を担当していた谷脇総務審議官が事業者と会食・接待をしていたとして、国会で追及を受けることになります。

そのタイミングでの更迭はトカゲの尻尾切りとも批判されており、立憲民主党の小沢一郎議員からは「自分で引き立てた官僚を自分で潰していく菅総理。今後、辞職した汚職官僚などに講演を頼む人などいないだろう」「それでも総理は、総務省で適切に対処するとひたすら他人事。自業自得とはいえ、皆安倍氏や菅総理に追従し真似ているだけ。元凶の除去なくして国の病気は治らない」というような強い批判コメントが投稿されていました。

 

総務省 谷脇総務審議官を事実上更迭 NTT社長らとも会食で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210308/k10012902971000.html

衛星放送関連会社からの接待問題で懲戒処分を受けた総務省の谷脇総務審議官について、武田総務大臣は、総務省の調査でNTTの社長らとも会食していた事実が確認され、国家公務員の倫理規程に違反した可能性が高いとして、大臣官房付に異動させたと発表しました。事実上の更迭とみられます。

 


 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!