新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル軍がガザ地区への地上攻撃を表明!2014年の大規模紛争以来 聖地封鎖騒動をキッカケに全面戦争か 


*BBC
5月14日にイスラエル軍が中東・パレスチナ自治区のガザに地上攻撃を開始すると表明しました。

イスラエル国防軍の公式ツイッターによると、空軍の支援を受けて地上攻撃を本格化するための準備を行っているとして、全面的な総攻撃を計画しているとのことです。地上侵攻が行われるのは2014年の大規模紛争以来で、仮に地上攻撃が始まった場合、周辺のアラブ諸国からの強い反発が予想されています。

国連は5月16日に緊急会合を開くとしていますが、イスラエルの同盟国であるアメリカがイスラエル批判の声明を強く拒んでいることから、国連として動くかはあやしい情勢です。

元々、イスラエルが聖地を事実上の封鎖状態にして、パレスチナ系住民らの活動を妨害した経緯があり、イスラエルの攻撃を侵略行為だとして批判する声が世界的に高まっています。

 

↓イスラエルとパレスチナの衝突 BBCから

 

イスラエル軍が地上攻撃 ガザの死者100人超―レバノンからはロケット弾
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051400227&g=int

 【イスタンブール、ワシントン時事】イスラエル軍は14日未明(日本時間同日朝)、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの地上からの攻撃を開始した。これまでの作戦は空爆主体だったが、今後地上戦に突入していく可能性があり、さらなる犠牲拡大が懸念される状況だ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!