新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京都内でインド変異株のクラスター感染!デイサービスの利用者ら計7人 アメリカが「最大の脅威」と指摘


*東京都
東京都内でインド変異株(デルタ株)のクラスター感染が発生しました。

東京都によると、クラスター感染が発生したのは都内で同じデイサービスを利用した計7人で、1人は30代の女性職員となっています。
23日の報告だけでも新たに16人がインド変異株に感染したと報告され、先月と比べても加速的なペースで感染者数が増えていました。

また、厚生労働省の報告においてもインド変異株の感染確認が153人に増え、東京都を中心にしてインド変異株が水面下で広がっているのだと思われます。

インド変異株はアメリカ政府が「最大の脅威」と指摘した変異株で、従来の変異株と違って、二重変異や三重変異するタイプも確認されているのです。強い感染力と強い変異性を持ち、アジア人への感染力が高く、ワクチンや治療薬の効果も少ないと言われ、これが本格的に国内で広がってしまうと、再び緊急事態宣言の発令に追い込まれることになるでしょう。

 

【速報】都内で“インド型”クラスター デイサービス施設で計7人
https://www.fnn.jp/articles/-/200292

東京都内のデイサービスで、インド型変異ウイルスクラスター。
東京都で23日、新たに16人のインド型変異ウイルスの感染が確認されたが、このうち50代から100歳代までの男女6人が、同じデイサービスの利用者だった。
このデイサービスでは22日、30代の女性職員の感染が確認されており、同じデイサービスでのインド型感染者は、7人にのぼる。

変異株PCR検査実施状況
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/06/23/documents/0623-32-01.pdf

 


 

関連過去記事

日本国内のインド変異株、感染確認が153人に!東京都で43人の報告 次の第5波はデルタ株が引き金になる
https://johosokuhou.com/2021/06/24/48203/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!