新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

沖縄近海に連合艦隊、日米英の空母型4隻が集結!台湾への相次ぐ領空侵犯に各国が警戒感 中国けん制で軍事合同演習


*SNS
10月に入ってから中国軍機による台湾の防空識別圏への侵犯行為が多発していますが、それに合わせて沖縄近海でアメリカやイギリス、日本などの連合艦隊が大規模な合同演習を行いました。

この連合艦隊には日米英の3カ国以外にもオランダやカナダ、ニュージランドなどの海軍も参加しており、空母型艦艇4隻を主力として計17隻が参加。
日本からも護衛艦「いせ」と「きりしま」、「やまぎり」の3隻が艦隊に加わって、対中国を想定した連携訓練などを実施したと発表されています。

台湾では中国軍用機の進入が増加中で、10月4日には過去最多となる56機の進入を確認しました。
中国側は徐々に台湾への圧力を強め、外交や経済面でも縛り上げようとしています。

この中国と台湾の対立問題は隣国の日本にとっても他人事ではなく、将来的に今回のような形で海上自衛隊が連合艦隊として対中国の戦いに参戦する可能性も否定が出来ないです。
少なくともそのための法整備が安倍政権の頃から進んでいるわけで、日本が台湾有事に巻き込まれるリスクを真剣に考えておく必要があります。

 

沖縄近海で日米英の空母4隻が合同演習・中国軍は台湾防空識別圏に大編隊で侵入
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20211004-00261565

10月4日、海上自衛隊は10月2日から10月3日に掛けて沖縄の南西海域でアメリカ海軍、イギリス海軍、オランダ海軍、カナダ海軍、ニュージーランド海軍と合同演習を行ったことを発表しました。
ヘリコプター護衛艦「いせ」をヘリコプター空母、護衛艦「きりしま」を駆逐艦、護衛艦「やまぎり」をフリゲートとした場合、この6カ国合同艦隊は空母×4、巡洋艦×2、駆逐艦×4、フリゲート×5、補給艦×2の合計17隻となります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!