新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

韓国政府がTPP加盟を申請へ 中国や台湾に続いて議論本格化 


*TPP
韓国政府がTPP(環太平洋経済連携協定)への加盟申請を行うと表明しました。

NHKの記事によると、韓国のホン・ナムギ(洪楠基)副首相は12月13日午前の政府会議で、「TPP加入への本格的な推進に向けて、社会的な議論をもとに関連の手続きを開始する」と述べ、中国や台湾動きを牽制するためにもTPP加盟を前向きに検討するべきだと発言。
韓国における議論や関連手続きを行うとして、早ければ来年にも正式な加盟申請が行われる見通しです。

2021年12月の時点でTPPに加盟している国は日本を含む11カ国で、韓国以外にもイギリスやアメリカ、台湾、中国などの国が加入を検討しています。

 

韓国政府 TPPへの加入申請方針 副首相が関連手続き開始と表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211213/k10013386091000.html

韓国政府は13日、日本を含む11か国が参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定の加入の申請を目指す方針を表明しました。今後、国内での本格的な議論を経て、関連の手続きを開始するとしています。
これは韓国のホン・ナムギ(洪楠基)副首相兼企画財政相が13日、午前に開かれた政府の会議で明らかにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!