新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今年の漢字は「金」に決定!オリンピックがある年は毎回同じ?「実感ない」の声も


*SNS
今年の1年を示す漢字が「金」に決まり、京都・清水寺の森清範貫主が書き上げました。

漢字の選定を行った日本漢字能力検定協会は金とした理由について、東京オリンピックで日本人選手が多くの金メダルを獲得したことや、大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得したこと、新型コロナウイルスの経済対策として浮上した給付金など金に関連するワードが多かったと説明。
「金」が選ばれたのは4回目で、オリンピックが行われている年は金になることが多いことから、協会が忖度しているのではないかとも言われています。

 

ことしの漢字は「金」 京都 清水寺で発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211213/k10013386271000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「金」の文字が選ばれました。
「今年の漢字」は京都市に本部がある日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集し、最も多かった字が選ばれます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!