新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

18歳以下への10万円給付金に3つの選択肢へ 現金一括10万円か現金&クーポン券、現金で5万ずつ


18歳以下の子供を対象とした給付金で、政府は3つの選択肢を用意する方向で調整していることが分かりました。

NHKは政府の案として、原則は現金とクーポン券による給付とした上で、現金のみの一括10万円と、現金で5万円ずつに分けて給付する案を合わせて、3つの選択肢を用意していると報道。
地域ごとに実情が異なるとして、地方自治体からの要請に応じて対応するとしています。

最初の5万円だけは年内にも給付する方針で、近い内に正式な通達を行う予定です。
元々はクーポン券の配布で900億円の事務経費が必要になるとの話で、そこから政府方針が二転三転して、このような3つの選択肢が用意されることになりました。
野党から別の案も提示され、今国会の最大の争点となりそうです。

 

政府 10万円相当給付 考え方まとめる 一括など3つを選択肢に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211214/k10013387961000.html

18歳以下への10万円相当の給付をめぐり、政府は、現金とクーポンによる給付を原則とする一方、5万円ずつ2回に分けた現金給付と、10万円を現金で一括給付することも選択肢とするなどとした考え方をまとめました。
18歳以下への10万円相当の給付をめぐり、政府は、制度のガイドラインの策定に先立って、年内の全額現金での一括給付も容認するなどとした考え方をまとめました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!