新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三元首相「台湾有事は集団的自衛権の対象に」松野官房長官「存続危機事態は状況に応じて判断」


*官邸記者会見
日本の存続が脅かされる「存立危機事態」について、安倍晋三元首相が再び台湾有事も含まれると発言しました。

日本経済新聞の記事によると、12月13日に放送されたBS日テレの深層NEWSで安倍氏は「台湾で何か有事があれば『重要影響事態』になるのは間違いない。アメリカの艦艇に攻撃があれば、集団的自衛権の行使もできる『存立危機事態』となる可能性がある」と述べ、台湾有事は集団的自衛権の対象になる可能性が高いと発言。
先月にも同じような趣旨の発言をしていましたが、改めて台湾が戦闘になった場合は日本の存続危機事態になるだろうと語っていました。

これに対して松野官房長官は閣議の記者会見で、「状況に即して判断する」とコメントし、明確な言及を避けています。

集団的自衛権はあくまでも日本に限定されたものであり、他国の有事も含めるのは憲法違反との声がある状態で、専門家の見解においても意見が割れている状態です。
前の発言では中国からの猛抗議があったわけで、そのような情勢を踏まえて日本政府としては曖昧な態度を続けているのだと思われます。

 

“台湾有事は存立危機事態” 官房長官「状況に即し判断」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211214/k10013387611000.html

自民党の安倍元総理大臣が13日、台湾有事は日本の存立が脅かされる「存立危機事態」となる可能性があるという認識を示したことに関連し、松野官房長官は、どのような場合が「存立危機事態」に当たるかは、状況に即して判断するという認識を示しました。

安倍氏、外交ボイコット「日本がリーダーシップを」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA13CHS0T11C21A2000000/

自民党の安倍晋三元首相は13日のBS日テレ番組で、2022年の北京冬季五輪の対応は日本が各国を主導すべきとの認識を示した。「中国に対する政治的なメッセージは日本がリーダーシップをとるべきだ」と主張した。
外交ボイコットを巡る対応について「ここで時を稼いでどういう利益があるのかということだ」と強調した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!