新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】外国人に住民投票認める条例案、反対多数で否決!外国人の投票巡って意見割れる!東京・武蔵野市議会


*武蔵野市議会
東京都武蔵野市議会で行われた外国人にも投票権を認めるための住民投票条例案が反対多数で否決となりました。

この条例案は日本人と外国人を区別せずに平等な投票権を与えるとするもので、世論の根強い反対もあって議論は紛糾。条例案を提案した松下玲子市長らが推進するも、12月21日の本会議で採決が行われ、反対14票の賛成11票で否決されることが決まりました。
外国人の投票権を巡っては政治の乗っ取りを懸念する声が多く、ほとんどの世論調査で反対意見が多数派となっています。

武蔵野市議会の住民も報道されると反対運動が起き、最終的には世論の強い反発に押される形で中立だった議員らが反対に動き、否決されてることになりました。

 

外国籍住民 参加認める住民投票条例案 否決 東京 武蔵野市議会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211221/k10013396981000.html

東京・武蔵野市が提出した、実質的に外国籍の住民も日本国籍の住民と同じ条件で参加を認める住民投票の条例案が、21日の市議会の本会議で採決が行われ反対多数で否決されました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!