新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】志賀原発の冷却ポンプが一時停止、一部の冷却水が出水 志賀原発と柏崎刈羽原発 原子力規制庁「現時点で異常なし」


*原子力規制庁
1月1日16時すぎに石川県能登地方で発生した大地震の影響で、志賀原子力発電所(石川県)の燃料プールに設置してある冷却水用のポンプが一時停止したことが分かりました。

原子力規制庁の発表によると、志賀原発の外部電源は確保しているとして、現時点で大きな異常は見られないとのことです。
また、地震の揺れで冷却水の一部が漏れることがあったとしていますが、柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)も合わせて全ての原子炉が長期停止中で稼働しておらず、大きな問題は無いとしています。

ただし、今回の地震後に一部欠損や職員から焦げ臭いとの報告があったとも伝え、詳細な状況は現在調査中だとされていました。

 

志賀と柏崎刈羽の両原発、現時点で異常なし 規制庁
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC010RP0R00C24A1000000/

原子力規制庁は1日、石川県能登地方で発生した地震で、現時点では志賀原子力発電所(石川県)と柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)に異常は見られていないと発表した。両原発はともに全ての原子炉が長期停止中で稼働していなかった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!