新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【維新の会】橋下徹氏「石原慎太郎さんが僕をヒトラーとたとえたのは演説の称賛なので怒り狂う話ではない」


維新の創設者である橋下徹氏が過去にヒトラー発言を行っていたとする問題で、橋下氏が自身への批判に反論するツイートを投稿しました。

橋下氏は特定個人をヒトラー呼ばわりするのは問題だとした上で、「石原慎太郎さんが僕をヒトラーとたとえたと大騒ぎしているが1は特定個人の批判ではなく2は演説の称賛で使った。称賛なので怒り狂う話ではないが表現方法はまずいと注意した」と述べ、元維新の石原氏が過去にヒトラーを持ち出したのは演説の称賛だったので怒るような話ではないと強調。

立憲民主党の菅直人氏が維新批判に使ったヒトラー発言についても、「全体としては批判目的だろ?だからアウトなんだよ」などとコメントし、維新側のヒトラー発言とは内容が異なっていると語っていました。

文脈的に他人の演説をまるでヒトラーのようだと称賛目的で使うのはセーフだと受け取れるもので、橋下氏の発言が反論や擁護になっているのかどうか別の疑問が湧いてくると言えるでしょう。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!