新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

昨年の衆議院選挙は「違憲状態」との判決!1票の格差で高松高裁 選挙無効は棄却


昨年10月に行われた衆議院選挙について、高松高等裁判所は憲法に違反する状態だったとの判決を下しました。

これは昨年の衆議院選挙でいわゆる1票の格差が最大で2.08倍だったことに対する訴訟で、訴えた弁護士グループは「投票価値の平等に反し憲法に違反する」として全国各地で提訴を行っています。
この訴えを受けて高松高裁では憲法に反する格差があったと認め、四国4県のすべての小選挙区で違憲状態だったと判決を出すことになりました。

ただ、選挙無効の訴えは退け、あくまでも違憲状態とする判断だけに留めています。

大きな選挙があるといつも問題視されている一票の格差ですが、地方と都市部における格差が依然として目立ち、小選挙区の0増6減やアダムズ方式の導入というような制度改正が行われましたが、根本的な部分で格差は残り続けていることを示したと言えるでしょう。

 

去年10月の衆院選は「違憲状態」1票の格差めぐる判決 高松高裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220201/k10013460541000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

去年10月の衆議院選挙で、いわゆる1票の格差が最大で2.08倍だったことについて、高松高等裁判所は憲法に違反する状態「違憲状態」だとする判決を言い渡しました。
選挙の無効を求める訴えは退けました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!