新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

噴火被害のトンガ、2人の感染発覚でロックダウン!全土の都市封鎖へ 今まで感染ゼロだったトンガ


*BBC
先月中旬頃に大規模な噴火と津波で大きな被害を受けた南太平洋のトンガですが、それから首都ヌクアロファで新型コロナウイルスの感染者が2人確認され、今日から全土がロックダウン(都市封鎖)となることが分かりました。

トンガには大きな医療機関がほぼ無く、新型コロナウイルスまん延すると危機的な状況になることから、今まで徹底した水際対策によってゼロコロナ状態を維持していたことで知られています。
その水際対策とゼロコロナが崩壊したことでトンガ政府は即座に全土のロックダウンを決定し、国外からの人道支援物資が到着する首都の港で徹底したウイルス検査を実施しているところです。

ただ、感染経路などは不明で、トンガ政府はこのまま国内で感染拡大が発生することを強く懸念しています。

 

噴火・津波で被災のトンガ、ロックダウンへ 物資受け入れの港で2人コロナ感染
https://www.bbc.com/japanese/60225106

先月に海底火山の噴火と津波の被害を受けた南太平洋の島国トンガの首都ヌクアロファで、新型コロナウイルスの感染者が2人確認され、2日午後6時から全土でロックダウンが敷かれることとなった。

南太平洋の島しょ国トンガはこれまで、新型ウイルスの大規模感染を免れてきた。今まで確認された感染者は昨年10月の1人のみ。

トンガは先月15日、同国沖にあるフンガ・トンガ フンガ・ハアパイ火山の大規模噴火に見舞われた。ヌクアロファなど広範囲に火山灰が降り積もり、津波も発生した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!