新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京で初の2万人超え!政府の対応は?山際再生相「ピークアウトの方向にある」


2月2日に東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が2万人を初めて突破しましたが、これに対して政府の動きは鈍いです。

岸田首相は内閣支持率の低下を意識して緊急事態宣言の発令は先送りにしており、山際大志郎経済再生相も記者会見でピークアウトの方向にあると言及。
まん延防止等重点措置と医療提供体制の強化を組み合わせることで乗り切るとしていますが、実際問題として新規感染者数の増加傾向は止まっていません。

あまりにも新規感染者数が増え過ぎたことから、新規患者の受け入れを停止している医療機関も多く見られ、東京都における病床使用率は緊急事態宣言の目安である50%を超えました。
政府として新たな対策や方針を打ち出すわけでもなく、延々と現状維持的な政策を続けることに医療従事者からも不満の声が徐々に高まっているのが実情です。

 

東京都で2万1576人が感染 初の2万人台 重症30人、6人死亡
https://www.asahi.com/articles/ASQ225RHNQ22UTIL02Z.html

東京都は2日、新型コロナウイルスの感染者を新たに2万1576人確認したと発表した。2万人を超えるのは初めて。同日までの1週間平均の感染者数は1万6467・0人で、前週(1万633・4人)の約1・5倍となった。60代以上の男女6人(1月20日~31日)の死亡も発表された。

東京感染者数増え方緩やか、ピークアウトの方向=山際再生相
https://jp.reuters.com/article/wakayama-covid-idJPKBN2K70P9

[東京 2日 ロイター] – 山際大志郎経済再生相は2日、東京都の新型コロナウイルス・新規感染者数2万人越えについて、増え方は緩やかになっているとの認識を示した。昨年未からの感染第6波についてピークアウトの方向にあると表現した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!