新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

天安門事件から32年、本当の死者は「1万人」との英外交機密文書 中国政府は警戒強化 香港の記念館は一時閉鎖に


6月4日で民主化を求める学生らが弾圧された中国の天安門事件から32年となります。

BBCの記事によると、この天安門事件で中国軍が殺害した人数はすくなくとも1万人に上り、イギリス当局の外交文書には「学生たちは広場退去まで1時間の猶予を与えられたつもりでいた。しかし、5分後に装甲兵員輸送車(APC)が攻撃を開始した」というような記載があったとのことです。

当時のアラン・ドナルド駐中国英国大使は外交文書で、「中国国務院委員を務める親しい友人から聞いた情報を伝えてきた」と伝え、天安門事件の犠牲者数1万人はかなり信頼のできる情報だとしていました。

北京の天安門広場の周辺には多数の警察官と警察車両が配置され、中国当局が厳重な警備態勢を敷いています。

また、香港でも天安門事件の記念館が一時閉鎖となっており、天安門事件を伝える情報が中国国内で一斉に規制されていました。
中国当局は「絶対に民主化運動を起こさせない」と考えているようで、天安門事件に関する記述や資料もあらゆる面で厳しく制限しています。

それだけに犠牲者の全貌などは不明なことが多く、未だに世界各国で天安門事件を巡る議論が続いているところです。

 

天安門事件の死者は「1万人」 英外交機密文書
https://www.bbc.com/japanese/42482642

英国で新たに公開された外交文書によると、中国当局が民主化運動を弾圧した1989年の天安門事件で、中国軍が殺害した人数は少なくとも1万人に上ると報告されていることが明らかになった。
「1万人」という人数は、当時のアラン・ドナルド駐中国英国大使が1989年6月5日付の極秘公電で英国政府に報告した。大使は、「中国国務院委員を務める親しい友人から聞いた情報を伝えてきた」人物から入手した数字だと説明している。
国務院は中国の内閣に相当 し、首相が議長を務める。

天安門事件から32年 台湾 事件の日付「8964」ライトで点灯
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210604/k10013066671000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

中国の北京で民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧され大勢の死傷者が出た天安門事件から4日で32年となります。台湾では3日夜、民間団体が事件の起きた日付を表す数字の形に並べたライトを点灯させ、犠牲者を悼みました。

 


 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!