新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今期最強クラスの-36℃寒気が襲来へ 17日にかけて日本海側で警報級の大雪予報!福井・兵庫・島根・滋賀などに大雪警報


今夜から明日にかけて大陸方面から今季最強クラスの寒波が日本列島に上陸します。
寒気はマイナス36℃以下の超低温状態で侵入し、日本海側を中心にして猛烈な北風が吹き荒れることになるでしょう。

すでに気象台は兵庫県や福井県、滋賀県、島根県などの各地に大雪警報を発表している状態で、不要不急の外出を控えるように呼び掛けています。

気象庁の最新予報だと、16日から17日にかけて大雪が強まり、場所によっては1メートル近い積雪量になる可能性があるとのことです。
先週の大雪被害が収まってきた地域も多かっただけに、再び強い寒波が到来することで大雪被害が悪化する恐れもあります。

西日本を含めて日本の広範囲で雪が予想されていることから、この数日間は天気予報に注意してください。

 

気象庁 天気予報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/34.875/133.928/&contents=forecast

今夜~あす17日 強い寒気 日本海側は大雪やふぶき 東海以西の太平洋側にも雪雲
https://tenki.jp/forecaster/yosh_ika/2022/02/16/16147.html

雪の範囲が広がる 短時間で積雪が急増する所も
きょう16日は大陸方面から寒気が流れ込んできており、雪の範囲が徐々に拡大。特に、福井と岐阜の県境付近では断続的に雪が強まっています。また、午後5時現在、福井市と富山市で7センチの積雪を観測するなど、ここしばらく雪どけが進んでいた北陸の平地も再び雪が積もってきました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!