新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアの侵攻で非常事態宣言発令へ ウクライナで予備役の招集!首都キエフからロシア大使館の職員らが退避


*BBC
ロシアが東部地域の独立を承認したウクライナで、非常事態宣言が発令されることになりました。
ウクライナ政府はロシアの独立承認に強く抗議し、ロシアとの断交も視野に入れていると言及。ウクライナ全土で予備役を招集した上で、有事に備えて体制を整えるとしていました。

これに合わせてロシアは首都キエフの大使館から職員の退避を開始させています。本格的なウクライナ侵攻時にロシア大使館が人質となることを避けた行為だと思われ、昨夜はロシア大使館で書類を焼いている場面も報告されていました。

アメリカとロシアの外相会談も中止となり、いよいよロシアとウクライナの全面戦争が秒読み段階に突入したと見られているところです。

 

米国務長官、ロシア外相との会談中止を発表
https://www.cnn.co.jp/usa/35183894.html

(CNN) ブリンケン米国務長官は22日、ロシアのラブロフ外相との間で今週予定していた会談を取りやめると発表した。
ウクライナ問題をめぐり、外交解決への道が閉ざされようとしていることを示す決断といえる。

非常事態宣言発令へ 予備役の招集開始―ウクライナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022300694&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

【イスタンブール時事】ウクライナ国家安全保障・国防会議は23日、非常事態宣言を発令する方針を決めた。同会議のダニロフ書記が発表した。国会での承認を経て正式に発令される。ロシアが21日に東部の親ロシア派支配地域の独立を承認し、他の地域へも侵攻の脅威が高まっていることを受けた措置。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!