新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア軍がウクライナ各地でクラスター弾を使用か!?病院にクラスター攻撃と現地報告 住民から映像も


*クラスター弾wiki
ロシアからの侵攻を受けている東欧のウクライナで、ロシア軍が国際条約で規制されているクラスター弾を使用した可能性が浮上しています。

これは複数のウクライナ人がネットに投稿した画像や映像から判明したもので、1日ほど前からウクライナの各地でクラスター弾と一致する特殊な爆発が撮影され、専門家の調査でもクラスター弾を搭載した弾道ミサイルを使用したとの調査結果になりました。

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は25日にウクライナ東部のドネツク州で病院付近にロシア軍がクラスター弾を投下したと判断し、ロシア側にクラスター弾の使用禁止を強く求めています。

クラスター弾とは無数の小型爆弾を大量に搭載した弾頭のことで、大量の爆弾をバラ撒くことから、投下された地域は広い範囲で小型爆弾の被害に苦しむことになるのです。
小さな子供が拾って爆発したというような悲しい事故もあり、クラスター弾の投下は世界から強い批判の声が噴出しています。
*ロシアはクラスター弾の使用禁止を定めた国際条約には未加盟

 

ロシア軍、クラスター弾で病院攻撃か 国際人権団体が調査―ウクライナ侵攻
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022600482&g=int

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は25日、ウクライナ東部ドネツク州の政府支配下にある町の病院付近をロシア軍がクラスター弾搭載の弾道ミサイルで攻撃したとする調査結果を明らかにした。この攻撃で民間人4人が死亡、医療従事者6人を含む10人が負傷し病院にも被害が出たという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!