新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【酷すぎ】ロシアが非友好国の特許と商標の無断使用を許可へ 撤退する外国企業を接収と発表


ロシアが「非友好国」の特許と商標の無断使用を合法化する方向で調整していることが分かりました。
ウクライナ侵攻に合わせた世界的な経済制裁に対応するとして、大量撤退している非友好国の企業を接収、あるいは固有化する案も検討しているとのことです。

これはBloombergなど複数のメディアが報道した情報で、ロシア経済発展省は外国人の持ち分が25%を超える撤退企業を管理下に置くとしています。
マクドナルドのような大企業も含めてロシアがそのまま勝手にロゴやサービスを提供する形になる見通しで、事実上の特許窃盗だと批判を浴びていました。

大国としてはかなり異例の経済政策を打ち出したことに金融市場は動揺し、株価が世界中で急落しています。

 

Russia says its businesses can steal patents from anyone in ‘unfriendly’ countries
https://www.washingtonpost.com/business/2022/03/09/russia-allows-patent-theft/

ロシアは、「非友好的」な国の関係者からの特許窃盗を事実上合法化し、不正使用には補償を行わないことを宣言した。

この法令は、ロシアのウクライナ侵攻をめぐる経済戦争と、西側諸国による制裁措置、ロシアの巨大な石油・ガス産業からの引き離しを物語っている。国営メディアによると、ロシア当局は、一部の商標に対する制限を解除する可能性も提起しており、これにより、ロシアから大量に撤退しているマクドナルドなどのブランドが引き続き使用できるようになる可能性があるという。

ロシア、撤退する外国企業を接収へ-5日以内の営業再開か売却迫る
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-10/R8J26GT0AFBA01

ロシア政府は同国から撤退する外資系企業を接収、あるいは国有化する案を策定した。ロシアのウクライナ侵略を受けてイケアやマクドナルドなど外国企業の撤退が相次いでいる。
ロシア経済発展省は外国人の持ち分が25%を超える撤退企業を一時的に管理下に置く方針を明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!