新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナのゼレンスキー大統領「真珠湾攻撃や9.11を思い出してほしい」⇒保守や右派が激怒、ネット上で論争に!


*Twitterゼレンスキー大統領
ウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカの連邦議会でオンライン演説を行い、その中で日本の真珠湾攻撃やニューヨークの同時多発テロ事件に言及して物議を醸しています。

CNNや毎日新聞の記事によると、太平洋戦争のキッカケである日本の真珠湾攻撃を参考例にしながら、ゼレンスキー大統領は「真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験すていく」と発言。

ロシア軍の空襲を真珠湾攻撃や同時多発テロ事件を例にして、アメリカに全面的な支援を要請しました。

これが報道されると日本のネット上は大荒れとなり、保守層や右派から「ロシアの侵攻と真珠湾攻撃は別物だ」「日本を軽視している」などとゼレンスキー大統領を批判する声が飛び交っています。
逆にこのような論調の人たちを批判する声も多く見られ、真珠湾攻撃とロシアのウクライナ侵攻は違うのかどうかで意見がぶつかっていました。

基本的にはどんな理由があっても、最初に引き金を引いたほうが悪いと言え、状況や背景が異なるにせよ、戦争を開始したという部分でどちらにも大差が無いと見ることが出来そうです。

 

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
https://mainichi.jp/articles/20220316/k00/00m/030/385000c

ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、米連邦議会でオンラインによる演説をした。「ロシアはわが国の領土だけでなく、基本的な人間の価値や自由に生きる権利を攻撃している」と強調。ウクライナ上空の飛行禁止区域の設定、防空システムや戦闘機の供与などの追加支援、ロシアからの米企業の全面撤退などを求めた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!