新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相が外国人留学生の受け入れ枠拡大を指示へ 年30万人から抜本的な見直し 


*官邸
岸田文雄首相が年間30万人としている外国人留学生の受け入れ枠について、さらなる拡大を目指して見直す方向で動いていることが分かりました。

NHKの記事によると、岸田首相は8月29日に永岡文部科学大臣とオンライン会談を行い、現在は年間30万人と定められている外国人留学生の受け入れ枠を拡大し、外国人留学生らが環境するための環境整備や教育の国際化を促進する方向で意見をまとめたとのことです。
来月にも新たな政策の検討を行い、サミットでの発表を見据えて来年春までにも具合的な内容を固めるとしています。

外国人留学生の受け入れは移民政策とセットで議論されることも多く、移民拡大の第一歩として政府が水面下で推進している政策です。
岸田首相もその路線をシッカリと引き継いでいることを示し、世論の強い反発から秋の臨時国会で問題視されることになるかもしれません。

 

岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/k10013793231000.html

岸田総理大臣は永岡文部科学大臣に対し、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す政府の目標を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすための新たな計画を策定するよう指示しました。
岸田総理大臣は29日、永岡文部科学大臣とオンラインで会談し、高等教育の在り方を検討する政府の教育未来創造会議の次のテーマをめぐって意見を交わしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!