新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

福島県沖の震度6強、余震回数が20回超える!M5.6やM4.6など強い地震が多発 東北新幹線は運転再開の見通し立たず


*気象庁地震
東北地方で福島県沖地震の余震が多発しています。
3月16日23時36分頃に福島県沖で発生した震度6強(マグニチュード7.3)の後も余震が相次ぎ、マグニチュード5.6やマグニチュード4.6など震度3以上の強い揺れを伴う地震が連発。
これまでに揺れを感じる地震だけでも20回は観測しており、小規模な地震を含めるとその回数はさらに跳ね上がります。

東日本大震災前に観測された前震との類似点を指摘する声も多く、このままさらなる大きな地震が起きたとしても不思議ではないと言えるでしょう。

今回の地震によって脱線状態となった東北新幹線は運転再開の見通しが立たず、「やまびこ223号」は福島駅と白石蔵王駅の間の宮城県白石市内で停止。
17両編成のうち1両を除く16両が脱線し、架線を支える柱が折れたり、高架の下にある橋脚が一部崩れたりするなどの被害も確認されています。

同じような列車の被害報告が各地で見られ、いずれも運転再開はかなり遅くなる見通しです。

 

高感度地震観測網
https://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/


地震 東北新幹線脱線 運転再開の見通し立たず【詳しく】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220317/k10013537161000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

16日夜の地震で宮城県内を走行中の東北新幹線が脱線した事故で、17日、新たにレールのゆがみが見つかったほか、架線を支える柱が折れるなど広い範囲で設備の被害が確認されました。JR東日本は点検や復旧作業などには相当な時間がかかり、運転再開は見通しが立っていないとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!