新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大使館を装った偽メールで英国防相が「ウクライナ首相」と電話会談 偽物発覚で捜査へ ロシア関与と指摘


イギリスのウォレス国防相はウクライナ大使館を装った偽メールがあり、それに騙されてウクライナ首相の偽物とやり取りをしていたと報告しました。

ロイター通信によると、ウクライナの首相になりすました人物からウォレス国防相に対して連絡があり、約10分間ほど会話を行ったとのことです。
この電話はウクライナ大使館を装った偽メールから繋いだもので、最初の段階でイギリス側はウクライナ大使館から本当に繋がれた連絡だと勘違いしてしまったと報じられています。

電話途中で質問内容などの違いから疑念が生じ、それで偽物と気が付いて電話を切った流れとなっていました。

イギリス当局はロシアが関与したと見ており、ウォレス国防相は電話の経緯に関して即時調査を指示しています。
イギリスの大臣クラスが騙されるほどの電話ということもあって、このニュースは世界各国で衝撃的な詐欺行為だとして大きく取り上げられていました。

ロシアとしてはイギリスの連絡網や情報管理体制を確認する意味合いもあると思われ、ロシアと欧米諸国の情報戦が激しくなっている証拠だと言えるでしょう。

 

英国防相が「ウクライナ首相」と電話会談、実は偽物 ロシア関与疑う
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-britain-wallace-idJPKCN2LF035

[ロンドン 17日 ロイター] – 英国のウォレス国防相は17日、ウクライナ大使館を装った偽メールに基づき電話会談が設定され、ウクライナ首相になりすました人物からの電話を実際に受けた問題で、調査を指示した。ロシアが関与しているとの見方を示した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!