新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナが首都キエフ州全域をロシア軍から奪還!ロシアは撤退時に地雷設置 市街地には遺体が散乱、数百人分の集団墓地も


*BBC
ウクライナが首都キエフ(キーウ)の州全域をロシア軍から開放したと明らかにしました。

ロシア軍は停戦交渉が本格化した3月末頃から首都キエフの包囲網を後退させ、4月2日にウクライナ軍はキエフ近郊のエリアも奪還したと報告。
州全域がロシア軍から開放されたと伝えられ、ロシア軍が撤退した占領地域に続々と各国のメディアも入っています。

ただ、撤退時にロシア軍は大量の地雷を設置し、その影響で人が通れない場所が複数存在しているとのことです。

市街地の各地には住民の遺体が散乱しており、中には数百人が埋葬されている集団墓地もあったと報じられています。
無抵抗の市民にロシア軍が発砲していたとの話もあるほどで、悪質な戦争犯罪ではないかとして物議を醸しているところです。

建物の多くは砲撃や空爆によって穴が開き、ほとんどの住宅が何らかの被害を受けていました。
大通りにも多数の自動車が放置され、街の完全復旧まで相当な時間が必要になると見られています。

 

↓ロシア軍が撤退した後のキエフ

 

【速報中】キーウ近郊に多数の民間人の遺体 拉致された村長夫妻も
https://www.asahi.com/articles/ASQ300DQ3Q3ZUHBI045.html

「見渡す限り遺体が散乱」 キーウ近郊の街、多くの民間人が犠牲に
https://www.asahi.com/articles/ASQ4343KVQ43UHBI007.html?iref=comtop_7_01

ウクライナ国防省のハンナ・マリャル次官は2日、首都キーウ(キエフ)の州全体が「占領者から解放された」と発表した。ロシア軍が撤退した近郊の町に入った欧米メディアの記者からは、多くの民間人が犠牲となった悲惨な状況が明らかにされつつある。

ウクライナ国防次官「キーウ州全域をロシア軍から奪還」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220403/k10013565131000.html

軍事侵攻を続けるロシア軍がウクライナ東部での作戦を強化する中、ウクライナの国防次官は2日、首都を含むキーウ州、ロシア語でキエフ州の全域をロシア軍から奪還したと明らかにしました。
停戦に向けた交渉が進められていますが、ロシア側は交渉は容易ではないとしていて、双方の間には依然、隔たりが見られます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!