新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】防衛力の強化に賛成64%、反対24%と大きな差 敵基地攻撃能力は賛否拮抗


読売新聞が4月の世論調査を行ったところ、防衛力の強化に賛同するとの回答が多数派だったことが分かりました。

ロシアのウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイル発射などに対抗するための防衛力強化について質問したところ、「賛成」との回答が64%になり、反対の27%を大きく上回ったとのことです。
過去の質問と比べても防衛力の強化を求める声が高まっていると言え、世論として自衛隊の増強に賛成していると思われます。

一方で、敵基地攻撃能力に関する質問だと、賛成と反対が46%で並び、賛否が綺麗に割れていました。
ウクライナ戦争や中国・北朝鮮との対立関係から防衛力の強化は求めるとしても、敵基地攻撃能力のような海外への武力行使には反対を示した形です。

 

防衛力強化「賛成」64%、「反対」27%を大きく上回る…読売世論調査
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220403-OYT1T50148/

 ロシアのウクライナ侵攻や北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射の影響を受け、防衛力強化を求める声が多数を占めた。読売新聞社が1~3日に実施した全国世論調査で、今後、日本が防衛力を強化することに「賛成」は64%で、「反対」の27%を大きく上回った。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!