新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新たな変異株の亜種「オミクロンXE」を確認!最強の感染力を保持、「BA.1」と「BA.2」が組み合わさったハイブリッド型


新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」の新たな亜種型が報告されました。

世界保健機関(WHO)はオミクロン株の2つの派生型「BA.1」と「BA.2」の変異が組み合わさったハイブリッド型「XE」の存在を確認したと伝え、これまでの変異株と比べて最も感染力が強まっている恐れがあると指摘。
イギリスで発見されたXE型はBA.2型を超える可能性が高いと分析され、重症化率などで緊急の調査を行うとしていました。

この新型亜種は1月19日にイギリスで発見されて以降、先月22日までに600件以上の感染事例があったと報告されています。

さらに今後の見通しとして、ウイルスが長期間に渡って進化を続ける事態も視野に入れてるべきだとして、引き続きウイルスの感染状況を監視すると強調していました。

 

WHO 新型コロナウイルス報告書
https://assets.publishing.service.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/1063424/Tech-Briefing-39-25March2022_FINAL.pdf

オミクロン「XE」と中国での新たな亜型出現、コロナに再び警戒感
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-04-04/R9TGKZT1UM0W01

新型コロナウイルスの継続的なリスクに再び焦点が当たっている。中国でオミクロン変異株の新たな亜型が見つかったことや、従来株よりさらに感染力が強い恐れのあるタイプが英国で広がっていることが背景。ただ、専門家はパニックになる必要はないと語っている。

世界保健機関(WHO)は、オミクロン変異株の2つの派生型「BA.1」と「BA.2」の変異が組み合わさった「XE」と呼ばれるハイブリッド型について、これまでで最も感染力が強い恐れがあるとしている。英国で最初に確認された「XE」は、高い感染力で知られる「BA.2」を上回る感染力があるとみられている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!