新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

1ドル=125円後半まで円安加速 防衛ラインが目前 政府からも過度な円安に懸念が相次ぐ!


円安が止まりません。

4月11日の円相場は6年10ヶ月ぶりに1ドル=125円70銭まで上昇し、日本銀行が円安の防衛ラインに定めていると言われている125円台を突破しそうな気配となっています。
日本政府からも急激な円安に懸念の声が相次ぎ、鈴木財務相が「急激な変動は望ましくない」とする声明を出しました。

ただ、政府は円安を食い止めるための相場介入などは否定しており、あくまでも相場の推移を見守るだけで具体的なアクションはしていないのが実情です。

アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)が金融の引き締めを加速するとも伝えられ、アメリカの長期金利が2.7%台まで上昇、これによって日米の金利差が意識されて、円売りドル買いの動きが強まっています。
これを阻止するためには日本も利上げか市場介入をする必要がありますが、アメリカと比べて景気が悪い日本で利上げをした場合、住宅ローン市場などが崩壊するリスクが高いです。
そのため、日本は国内経済をアメリカ並みに押し上げてからの利上げをする手順が必要不可欠で、今直ぐに根本的な円安対策をしなければ、日本経済はさらに悪化することになるでしょう。

 

ドル円チャート
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=usdjpy

NY外国為替市場 一時125円台後半 約6年10か月ぶりの円安水準に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220412/k10013577871000.html

11日のニューヨーク外国為替市場では、円相場が一時、1ドル=125円台後半をつけて、およそ6年10か月ぶりの円安ドル高水準まで値下がりしました。
アメリカの長期金利が上昇していることを受けて、円を売ってより利回りが見込めるドルを買う動きが強まりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!