新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

スマホにマイナンバー機能を搭載へ 総務省で提言、今年度中の実現を目指す 管理ディストピアか


政府がスマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載する方向で動いていることが分かりました。

NHKの記事によると、総務省の有識者会議でスマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載し、オンラインで行政手続きが可能となるサービスを今年度中にも実用化させる方向で意見が一致。
記者会見で金子総務大臣は「カードを持ち歩く必要もなく、さまざまな行政手続きができるようになる」と述べ、近い内にマイナンバー機能の拡大を目指して、具体的な整備や制度運用を開始するとしていました。

マイナンバーの拡大は政府方針となっていますが、いよいよスマートフォンのような庶民の生活に大きな影響を与える物にまでマイナンバーの話が出てきた形です。
ここまでマイナンバーが拡大してしまうと、国民の生活が徹底して監視されてしまうような管理ディストピア社会となってしまう恐れもあり、ネット上ではマイナンバーの拡大に懸念や反対する声が多く見られました。

 

スマホにマイナンバー機能搭載 今年度中の実用化目指す 総務相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013583471000.html

マイナンバー制度の普及促進に向けて金子総務大臣は、マイナンバーカードの機能をスマートフォンの一部の機種に搭載し、オンラインで行政手続きが可能となるサービスを、今年度中に実用化させたいという考えを示しました。
マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載することを検討している総務省の有識者会議は、スマートフォンだけで、さまざまなサービスや手続きを利用できるようにすることや、安心して利用できるよう高いセキュリティーの確保などを求める取りまとめを公表しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!